みずの競馬&一口馬主ブログ

競馬の予想や一口馬主としての出来事を書いていきます

ノルマンディー出資馬9月末近況

今回は9月末時点の出資馬の近況について書きます。

今回のトピックは以下の3つ

  1. リュードマン入厩間近のアナウンス
  2. ザサンアップライト脱北失敗
  3. ハルバードのサイレント脱北

各馬の詳細は下記のとおりです。

リュードマン

先週に引き続き、週2回の追い切りを織り交ぜながら順調に調整。相変わらず走りに力強さが感じられますが、更に馬体重が増えてくればグッと良くなりそうな気配。近日中に入厩予定とのことなので、現状メニューを継続して態勢を整えていきます。 (ノルマンディーHPより一部抜粋)

今週も相変わらず順調とのこと。毎週順調ながら動きがなく、もどかしい思いをしていましたが入厩間近とのこと。このまま行けば私の出資馬のデビュー1号となってくれるはずなので、頑張ってほしいです。

 セレンディピア

先週に引き続き坂路2本をメインに、追い切りを織り交ぜながらの調整。まだお腹回りはスッキリしないが、全体的には少しずつメリハリが付いてきた。頭の高いところは相変わらずですが、体幹はしっかりしており、力もあるためそのままでも走れてしまいます。ただ、バランスのいいフォームで走るために、この馬の持っているモノを阻害しない程度にフォームの矯正を行う予定。 (ノルマンディーHPより一部抜粋)

こちらは相変わらずフォームに改善の余地があるとのこと。野球でも阪神の藤浪君みたくフォーム矯正でスランプに陥ることもあるので、コメント通り、フォーム矯正には注意してほしいところです。

 ザサンアップライト

坂路2本を18秒ペース(週1~2回は15秒ペース)のメニューで調整。騎乗担当者は「この中間は3ハロン15-15のペースで流し、脚元の不安もなく順調に負荷を強めることが出来ています。体が増えパワーも付き、いい意味で煩い面が出てきました。ひと夏を越して成長の跡がハッキリと窺え、本州へ移動しても対応してくれるでしょう」とのこと。 (ノルマンディーHPより一部抜粋)

結局、9月は脱北出来ずじまい。。ただ、しっかり成長はしているみたいなので来月こそ脱北してもらいたいところです。

 ハルバード

馬場3周(ハッキング)のメニューで調整。22日(日)早朝に到着し、輸送熱や目立った疲れなどもなかったため、24日(火)から馬場入りを開始しています。しばらくは環境に慣れさせながらジックリ進める予定 (ノルマンディーHPより一部抜粋)

まさかのサイレント脱北。良いコメント続きだったのでなぜ脱北の話がでないか疑問でしたが嬉しい誤算です。移動による疲れもないようなので本州でも順調に成長して欲しいところです。

 ステラディウス

坂路2本を18秒ペース(週1~2回は15秒ペース)のメニューで調整。騎乗担当者「まだ若干走りが前ノメりですが、3ハロン15-15のラップを刻んでも、トモの踏ん張りが利くようになってきた。馬体に一本芯が入ってくるまでもう少しだが、少しずつ力を付けている様子。本州への移動レベルまであと一歩。」とのこと。 (ノルマンディーHPより一部抜粋)

課題は依然としてあるが、順調に成長はしている様子。焦らずに万全の状態で育成してくれることをのんびり待ちたいと思います。

 ようやく入厩間近の馬が出てきたことで、何とか今年中に出資馬の走りが見れそうな見通しが立ってきました。ちなみに2018年産の募集馬はまだ未検討ですが、今年が関東の牡馬に偏っているので関西の牝馬を多めにしようかと検討中です。