みずの競馬&一口馬主ブログ

競馬の予想や一口馬主としての出来事を書いていきます

ノルマンさんスローペース過ぎ?

 

 こんばんは。一口馬主になってから先輩一口馬主さんのブログを読む機会が増えましたが、ノルマンさんの2歳馬のレースの内容がほとんどないなと思って2歳馬の状況について調べてみました。

・2歳馬のデビュー状況について

一口馬主DBを見て各クラブのデビュー率を調べた結果が以下になります。

シルク:25.6%  (20/78)

キャロット:25.3% (20/79)

東サラ:13.3% (4/30)

ロード:28.1% (9/32)

ノルマン:7.5% (3/40)

ノルマンさん圧倒的に低いですね。まだ3頭しかデビューしていなかったなんて。

まあ、デビューが早ければ良いというものではないかもしれないですが、

思ったより低い結果でした。

 

続いて、ノルマンさんの2歳馬の状況をHPを参考に

北海道/本州/入厩で分けてみた結果が以下になります。

・ノルマンさん2歳馬の状況

北海道:20  本州:18  入厩:5

まだ半数が北海道なんですね。これも初心者ながらに不安な結果でした。

 

・感想

改めて数字に出してみると結構衝撃的ですね、、

私の出資馬は3頭が北海道、2頭が本州ですが、全て2次募集以降の馬達なので

のんびり見守るつもりですが、1次募集馬もまだ結構北海道に居て驚きました。

最近は勝ち上がり率も低くなっているみたいなので心配ですが、まずは出資馬が

無事に成長することを願って見守っていきたいと思います。